SSブログ

ハープ 悩み [ハープ]

春には、ハープの発表会があります。
私が通っているのは、ハープ専門の教室では無いので、
ピアノやフルートなど他の楽器の方も一緒です。

いま、ハープの事で悩みが有るんです。
でも、悩みはたくさん有るので、数回に分けて書こうかな。

ハープを購入する前に、お店の方や色々なブログなども
参考にしていましたが、共通していたことは、
国産が安心と言うこと。
ピアノもそうですが、日本は湿度が高いので、
外国製だと、保管を含め合わないのでは無いか。

それから、教室で使っているハープと同じメーカーが良い。
これは、いま、かなり実感しています。
弦の本数は同じです。
でも、弦と弦の間の幅が若干違うのです。
なので、本体の大きさも違うんですよねぇ~。
家で一生懸命練習しても、教室に行くと感覚が違うのです。
コレかなり言い訳してますよね(汗)
上手に弾けないのはハープが違うから・・・だなんて。
特に私の場合、ある特定のハープに一目惚れしたという、
特殊なケースなので、アドバイスを無視して外国のメーカーです。
国産の方が良かったとは思わないけど、ちょっぴり苦労してます。

習うより慣れろ!でこれから、もっと練習を頑張ります!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もち麦ハープ CD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。