SSブログ

金沢@社内旅行① [旅行]

今年の会社の旅行は金沢でした~。
昨年は奈良だったので、2年連続ちょっと遠出となりました。

金沢に行くのは私は今回で3回目。
1回目はもう20年近く前になるかなぁ・・友達と。
2回目は3年前に旦那さんと和倉温泉に行く途中に立ち寄り。
でも、他のメンバーはみな金沢に行くのは初めて。
アレコレ行きたい場所が多いようでしたね。
私も兼六園以外は初めて行く場所だったので、楽しめましたよ。

社内旅行で困ることは、男性と女性では楽しみの目的が違う事?
男性は歴史的な物を見るのが好きなんですよねぇ~。
でも、女性はもちろんお買いもの!!
お土産買ったり、オシャレなカフェでお茶したりしたいんですよねぇ。


一日目は、バスを借りていたので、
小松空港→お昼→兼六園→ひがし茶屋街→妙立寺(忍者寺)へ。
本当は兼六園は二日目に行くハズでしたが、
お天気が悪くなりそうと言う事で急きょ一日目に変更しました。
これはバスの運転手さんのアドバイスで変更したんですけど、
幹事は内心「勘弁してくれ~」って思ってたようです。
でも、やっぱり兼六園は晴れの日が良いですよね!
私は、秋、冬、夏の兼六園に行ったので、あとは春に行けば完璧!?

ひがし茶屋街は良かったですよ~。
女性にはおすすめです。
私たちは「志摩」を見学させて貰いました。
志摩は、1820年に建てられ、重要文化財に指定されています。
入口で靴を脱いで、手荷物もすべてロッカーに預けます。
お願いすると、係りの方がお座敷で説明をしてくれるみたいです。
昔使っていたお道具や簪も飾って有ってステキでした!
別料金ですが、お抹茶も頂けますよ。

mini_111029_1405-1.jpg

写真分かりずらいですよね・・・。

「志摩」を見学した後は、自由行動になりました。
私たち女性陣は茶屋街のお土産屋さんやショップを見て歩き、
カフェでお抹茶を頂きました。
男性陣は飽きてしまったようで、川を見に行ってたみたいですね。
どのお店もあまり大きくは無いので、割とお客でゴチャゴチャしています。
だって、大きな観光バスで来るツアー客が多いんですよねぇ~。
ちょっと無理が有るような・・。
せっかくお茶をしようと思っても、中々入れません。
こちらで食事やお茶をしたいと思ったら、時間に余裕を持って、
少人数で行くのが良いですよ。

さて、一日目最後の観光場所、妙立寺です!!!
ココは、色々難しいです!!
バスの運転手さんも「時間厳守です。ここに合わせて移動します」と。
ネットの口コミでも書かれてたし、妙立寺の注意書きにも書かれてましたが、
服装に注意です!
時間も厳守です!(完全予約制)
恐々と見学しましたが、土曜日で混んでいたせいか、
ぜーんぜん大丈夫でした。
案内してくれた係りの方も若い女性で優しかったですよ。
むしろ係りの方のスカート丈の方が問題だったかも?
いやいや・・、お寺は確かに忍者寺?って感じで楽しかったので、
心構えさえ出来ていれば、ぜひオススメしますよ。

一日目の観光を終えて、ホテルへ。
今回は金沢駅側の、ホテル金沢さんです。
新しいホテルで、とてもキレイで良かったですよ。

二日目はまた後日・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱根金沢@社内旅行② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。