SSブログ

和歌山旅行③ 熊野三山 [旅行]

7月17日(土)旅行二日目

朝6時に起床して、温泉に入って来てから、ちょっと散策。
混む前に出たいのに、朝食は8時からとの事。
でも、朝食も美味しくてご飯もたくさん食べちゃいました。
梅干が大きくて柔らかく美味しかったです。

龍神温泉を出てまず最初に行くのは、熊野本宮大社。
この移動でルート選びは必須。
旦那さんは山道を希望しましたが、どの掲示板やブログをみても、
「止めた方がよい」と言う事で、無難なルートで行きました。
でも、まだ道路は空いていたので1時間弱で着きました。
午前中は良いですが、午後だともう少し時間がかかったかもしれませんね。
これだったら、龍神温泉にこだわらず、わたらせ温泉でも大丈夫だったかも?
今回も本宮に着いてみたら、突然大勢の観光客が!!
石段を登り社殿へ。
宝物殿にも寄ったら、どうやら屋根を葺き替えるとの事。
よい時期に来られて良かったかも。
でも、宝物殿の方が「終わった頃にまた来て下さい」と言ってました。
さすがに無理だと思いました・・。
来て見たいですけどね。次に熊野速玉大社へ。
こちらは、本宮から40分くらいです。
思ったより早く回れたので、すぐ近くの神倉神社に行こうと思いましたが、
何故か着けずに断念。
何故着けなかったんだろう・・。
お昼には少し早かったので、那智山の方に移動する事にしました。
こちらは、速玉大社が有る新宮から30分くらいです。

食事をすると駐車料金タダと言うので、まずお昼を食べることにしました。
名物のめはり寿司も美味しかったし、お蕎麦に乗っていた、
自家製のゴマ豆腐が絶品でした!!!!
お土産で買えるものなら買いたかったです。

さて今回の旅行の目的でもある那智の滝へ。
雨が降ったせいか水量も多く、素晴らしかったです。
那智山と言う事で、やたらと石段が多くなります。
まだ滝を見に行った時は平気でしたが、この後青岸渡寺や那智大社へ回るのに、
梅雨明けした日差しが照りつけ、汗ダラダラでかなり大変でした。
いえ、ただ単に自分に体力が無かっただけなんですけどね。
途中、似たような体系をした女性と顔を見合わせて苦笑いしちゃいました。
旦那さんは全然平気そうでした。
ここまで大変なら着替えのTシャツを持ってくるべきだと思いました。
ハンカチでは無く、タオルも必須。
夏場は日焼け止めに帽子、飲み物もお忘れなく。
靴もしっかりした物の方が良いと思いますよ。

でも、青岸渡寺は良かったです!!
これを見られただけでも、大変な思いをして来た甲斐が有りました。
もちろん、那智大社も良かったですけどね。
逆ルートになりましたが、参道で那智黒(石)の招き猫を買いました。
食事場所のお店に戻って、那智黒飴ソフトを食べ、少し体力回復。
っが、その後下に戻り、大門坂(熊野古道の一部)から少し歩き、
熊野古道の雰囲気を楽しみました。
その後、宿泊先へ。
2日目は勝浦観光ホテルです。
でも、これは少し失敗してしまいました。
少しでも旅費を抑えたかったので、何も考えずこちらを選びましたが、
海の側では無いし、お風呂の男女入れ替えも無いし、
「食事が終わりました」コールをしても片付けに来ないどころか、
20時からのマグロのかぶと焼きのイベントを見て戻って来たら、
デザートが届きました。
食事時に飲み物も聞かれなかったし、食事が片付けられても、
お布団を敷きに来ないし・・。
(今回も食べすぎでかなり来るしかった)
そうそう、エアコンが壊れているのかまったく効かないし!!
こんなに辛い思いをしたのは始めてかもです。
たまたまなんでしょうけど、残念でしたね。

IMG_0965.jpg

熊野本宮大社

IMG_0987.jpg

水害の被害で移動するまえは、この場所に有ったそうです。

IMG_1002.jpg

熊野速玉大社

IMG_1040.jpg

青岸渡寺

IMG_1051.jpg

那智大社
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。