SSブログ

和歌山旅行② 高野山 [旅行]

7月16日(金)旅行初日

東京8:10発のぞみで新大阪へ。
新大阪から乗り換えて和歌山駅へ移動しました。
前日まで大雨が降っていた影響で西の地方は電車が遅れてました。
私たちが乗る予定だった電車も30分遅れで出発です。
本当は和歌山に着いたら、お昼に和歌山ラーメンを食べようと思ってたのに・・。
新幹線の中で朝食を食べたので、さすがに新大阪~和歌山間で昼食は
キツかったので、和歌山に着いたらと思ってたんです。
ホームに降りる前に遅れてるのが分かってたら、新大阪駅構内で食べたのにね。
まあ、言っても仕方が無い。
もう乗り換えは無いので、カリカリしないように気持ちを切り替えました。
ただ、和歌山駅から最初の観光場所の高野山まで車で2時間弱。
ネットで検索しても、レンタカー屋さんに聞いても同じ答え。
このままでは、高野山に着くのは14時半過ぎ、最悪15時。
高野山から宿泊先の龍神温泉まで1時間。
17時に着きたいと思ってたので、観光時間が1時間ちょい!!
奥の院まで行くのに往復1時間半くらいかかりそうなのに・・。
仕方が無いので、和歌山ラーメンはあきらめ、車の中でマックを食べました(涙)
レンタカー屋を出て少ししたら雨が降り始めました。
かなり激しい雷雨で、視界がかなり悪かったですね。
でも、そのせいなのか、平日の昼間のせいなのか、道路は空いてました。
お陰さまでカーブの多い山道なのに、1時間くらいで着いちゃいました。
高野山に着いたら雨も止んだし。
(山の上から見る稲光は凄かったですよ~)

IMG_0910.jpg

高野山全体には見る場所がたくさんあります。
大門から一の橋までも2キロ弱有るかも・・・。

壇上伽藍の横を過ぎ、金剛峰寺の前に来たら突然景色が変わりました。
大型バスと大勢の観光客が!!いったい何処から?
それまで山道で車とすれ違う事も無かったのに、これには驚きました。
目的は奥の院だったので、本当は一の橋から約2キロ歩きたかったんですけど、
時間が無かったので、今回は中の橋に車を止めて奥の院まで歩きました。
いやいや、この奥の院までの道のりは面白かったですよ。
最奥には弘法大師御廟があり、撮影禁止なので写真は有りません。
ポツポツと雨も降り出しましたが、薄暗く、静かで何とも言えない雰囲気で、
今回の旅行で一番良かったですね。

IMG_0939.jpg

奥の院へは、一の橋から約2キロありますが、時間が有ればぜひ!


時間切れで16時頃車に乗り、高野・龍神スカイライン(無料)を通り、
1泊目の龍神温泉、下御殿へと向かいました。
ここも、空いていたので1時間はかかりませんでしたね。
(実は通行規制が出てるんじゃないかとヒヤヒヤしてました・・)
途中、護摩山スカイタワーに寄りたかったんですが、雨の為断念。

下御殿は、うわさに聞いていた通り趣の有るホテル(?)でした。
たぶん、お部屋が予約したものより、広かったと思います。
掘り炬燵付きのお部屋で、冬に来て楽しみたかったですね。
増水の為に残念ながら露天風呂(混浴)には入れませんでしたが、
大浴場は時間で男女入れ替え制なので、2箇所のお風呂が楽しめました。
1箇所は、洗い場も湯船の中も畳が敷かれていて、ちょっとビックリ。
三大美人の湯と言う事で、お肌ツルツルでした♪

食事は個室食事処で頂きました。
初めてイノシシのお肉を頂きましたが、お肉が苦手な私でもOKでした。
美味しかったですよ。
お酒の種類は少なかったんですけど、料金が良心的でした。
(この辺では地酒がないそうです)
品数が多くて、お腹がはち切れそうでした~。

お腹が苦しいし、朝が早かったので、早々に就寝。
っで、一日目終了です。


IMG_0947.jpg


IMG_0950.jpg

道から下った所に入り口が。
ちょっと面白い造りですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。