SSブログ

初めての沖縄 [旅行]

先週、会社の人達と1泊2日で沖縄に行って来ました。
みーんなに、何故1泊?と言われました。
沖縄のタクシーの運転手さんにも言われました・・。
まあ、予算の関係もあるし、体力の問題もあるし、
今回の目的は、首里城と美ら海水族館だったので、まあ、良いかなと。

mini_111209_1317-1.jpg


mini_111209_13030001-1.jpg


いやいや、沖縄は良いですねぇ~。
すごく楽しかったです。
お昼前に那覇空港について、そのままゆいレールで首里へ。
駅の側で、ソーキそばを食べましたけど、
タクシーの運転手さんにすすめられたお店で、
メチャ美味しかったです♪
私はお肉は苦手なんですけど、そういう人ならソーキがオススメらしく、
思い切ってチャレンジして正解でした。
急遽お土産リストに入れました。

沖縄のタクシーって安いんですね。
500円だったので、予定外でしたが、首里城への往復はタクシーで。
他の観光もすすめられましたが、キッパリ断ったら、
それ以上は言われませんでした。
夕飯を食べるお店も教えてくれて、すごく親切でしたね。

首里城では残念ながら小雨が降りだしてしまい、
見学後、外の会場で催されていた、沖縄の舞踊は傘をさしながらでした。
首里城は改修中でしたが、それでも、ステキでしたねぇ。
修学旅行生が大勢訪れてましたので、ゆっくり見られなくて残念でした。
学生以外にも、次々団体の観光客が来てましたしね。

首里城の後は、国際通りから少しハズれて、
伝統工芸館を見てから、やちむん通りまで足をのばしました。
私以外は最初から買う気満々で、沖縄の焼物を見ていました。
私も欲しかったんですけど、優柔不断の為、焼物もガラス製品も、
シーサーの置物も決められなくて結局買えませんでした。
今回は最初から荷物は配送にする予定だったので、
他の二人は大皿や鉢を買ってましたよ。

やちむん通りから平和通りに出て、国際通りに戻りましたが、
お店屋さんがたーくさん有って、いくら時間が有っても足りません。
今回は一日目にお土産をすべてゲットして配送なので、
とりあえずホテルにチェックインしてから、
また国際通りに戻りお土産を買いました。
いやいやいや・・・すごく買い物しましたよ・・・。
ほんと時間が足りなくて残念でした。
那覇だけで2日間でも良かったかもしれませんね。
9時頃に買い物が完了して、夕飯は県庁前側の「ゆうなんぎい」と言う、
スタッフさんが全員女性のお店で食べました。
このお店も大正解!!
今日のオススメを上から順に頼み、オリオンビールの後に
泡盛も少し飲みましたが、もうサイコーです。
このお店のウリは、麩チャンプルー、ミミガー、ラフテーだそうで、
麩チャンプルーは気に入ったので、2日目に麩もゲットしちゃいました。

今回宿泊したのは、ホテル東急ビズフォート那覇さんです。
新しく出来たホテルのようで、キレイだし、女性客に優しいホテルでした。
バスタブは有りませんが、多機能シャワーは良いですよ。
ただ、何故かトイレ(兼洗面台)には鍵が有りませんでした・・。

さてさて、2日目は美ら海水族館です!!
定期観光バスを利用しました。
那覇から水族館って遠いんですねぇ・・・。
戻りが那覇空港16時半着予定、飛行機が17時20分発。
けっこうギリギリでしたが、間に合う様念じてました。
今回のツアー利用者は36名だったかな?
色んな場所から乗り込んできましたが、1カ所予定の人が現れず。
うーん、時間のロスは痛いなぁ。
バスはガイドさん付きで、たくさんのお話をしてくれました。
自分はずいぶん勉強不足なんだと痛感しましたね・・・。

水族館の滞在時間は、約4時間。
イルカのショーを見たり、お昼も済ませるとなると、時間足りないですよ。
まずイルカのショーを11時から見て、混む前にお昼を食べちゃいました。
その後ゆっくり水族館の中を廻り、ジンベエザメやマンタは圧巻でした。
遠くても来た甲斐がありましたねぇ。
その後、パイナップル園に寄り、予定通り那覇空港着。


mini_111210_1250-1.jpg

ジンベエザメすごいです。


駆け足の観光で大変でしたが、と~っても楽しかったです。
ぜひまた行きたいと思いました。
ただ、はやり疲れが出たのか、帰宅後口唇ヘルペス発症と言う、
おまけが付いちゃいましたけどね・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。