日光 [旅行]

今年の会社の旅行は日光。
近くて楽チンでしたね。

一日目のランチは金谷ホテルで、二日目はそば打ち体験をしたので、
自作のお蕎麦を食べました。
貴重な体験ですね!!
残念だったのは、一日目の雨の中の観光と、あまりお土産を
買う場所と時間が無かった事ですね。

宿泊は、大江戸温泉物語 日光霧降でした。
人気の有るホテルだそうですよ。

私はハンバーグをチョイス。

ニジマスを選んだ人からパチリ。

そば打ちは大変でしたが、楽しかったですよ!

会津~喜多方に行ってきました。 [旅行]

珍しく夏場に旅行に行ってきました。
今回は福島県の会津と喜多方です。
喜多方は旦那さんが、過去に何度も行き、喜多方ラーメンを食べ歩いた場所。
今回は何杯食べられるかな?と思ったら、1杯しか食べられませんでした・・。
また次回に挑戦です!

9日(日)はお昼頃郡山に着いて、そこからレンタカーで会津へ。
空いていたので1時間くらいでしょうか。
でも、郡山に着いた時点で、お天気は雨。
途中激しく降る場所も有り、鶴ヶ城に着いたときは、アナウンスで、
「鶴ヶ城上空に雷雲が有るので、急いで建物の中に入って下さい」との事。
これにはちょっと焦りました。
お天気はイマイチでも、鶴ヶ城は観光客でいっぱいでした。
そんなに広くは有りませんが、各階工夫を凝らした展示の仕方で、
なかなか良いと思いましたよ。
あと、城内(市内でも)至る所に、天地人の幟が有りましたね。
天守閣からの眺めが雨のせいで良く無かったんですけど、
この頃から小止みになり、庭や茶室なども見てこられました。

鶴ヶ城の後は、野口英世ゆかりの場所を散策。
野口英世青春通りで、大きな赤ベコの写真を撮ったり、
古い建物をカフェにした場所でお茶をしたりと、今回はゆったりした旅ですね。

今回の宿泊先は、東山温泉の「御宿 東鳳」さんです。
私たちはタワー館の17階で眺めが最高でしたよ!!(雨でしたが・・)
夕食が珍しくバイキングスタイルでした。
名物の、こづゆを頂いたら、私好みの味付けでした。
あとお蕎麦もハズせませんね。
あれも、これも食べたい!っと欲張ったので、大満足です。
こちらのホテルの露天風呂が大変素敵で、ホテルに着いてからと、
夕食後の2回も行ってしまいました。
旦那さんは、2回目は別館の大浴場と、翌朝はもう片方の露天風呂と
満喫してたようですよ。
女性用が、宙の湯。
男性用が、棚雲の湯。
女性用、男性用と分かれていますが、時間帯で入れ替わるので、
両方入ることは可能です。

10日(月)、2日目の朝もバイキングで、ついつい食べすぎて・・。
喜多方ラーメンを食べることをすっかり忘れています。
朝食も美味しかったです♪
細かい工夫がされていて、つい全部食べたくなっちゃうんですよね。
私は、おかゆがある時は、パンでは無くおかゆをチョイスします。
佃煮や味噌などおかゆに合う物もたくさん有りました。
そうそう、ここのバイキングは、子供用のコーナーが有るんですよ。
なんか優しい気遣いが感じられますよね。

さてさて、喜多方に移動です。
この日もお天気は雨です。
東山温泉からは、1時間くらいですね。
途中少し道路が混んでいました。
喜多方に着いて驚いたのは、観光客の多さです!
会津にはあまり居なかったのになぁ・・・。

まず観光案内所に行き、喜多方ラーメンのお店マップをゲットです。
そこから何処のお店で食べるか検討しましたが、
すでにお昼近かったせいか、坂内食堂さんは行列が出来てました!
私たちはそこを通り過ぎて、駅に近い方に行き、源来軒さんに入りました。
とりあえず、待つこと無く入れましたが、後からお客さんが大勢来てました。
でも、こちらのお店は2階席も有るので、比較的席数が多そうな感じです。
さてさて、お味は・・・美味しかったです!!!
一番最初に食べたせいかもしれませんが、スープも全部飲みたいくらいでしたが、
2杯目を考えて残しました。
(実際は2杯目は食べませんでしたが)

この後、蔵が立ち並ぶ場所に移動。
酒蔵やお味噌、醤油のお店が多いんですよね。
小原酒造さんで見学させてもらい、お土産に大吟醸「蔵粋(クラシック)」をゲットしました。
このお酒のネーミングって面白いですよね。
なんでも、発酵させる時に、モーツァルトを聴かせているそうです。
そうすると美味しいお酒になるそうですよ!

向かいの金忠さんのカフェで、味噌ソフトクリームを頂いてきました。

旦那さんが味噌で、私は限定の北海道産の大豆ソフトをチョイス。
見た目は普通のソフトクリームと変わり有りません。
でも味は、味噌ソフトは・・・、味噌味です。しょっぱいです。
大豆はサッパリですね。甘くは無いです。

喜多方はかなり歩き回るので、それなりの靴や服装が良さそうです。
私も雨が降って無ければ、もう少し元気に歩けたかなぁ~っと・・。
余裕をみたつもりが時間切れで、喜多方ラーメンも1杯で終わり、
少し残念だったので、またいつかリベンジしたいと思います。

会津も喜多方も蔵の有る素敵な街でしたね。

日帰り旅行 [旅行]

会社の創立記念日でお休みだったので、
長野善光寺と小布施へ日帰り旅行をしてきました。
JRさんのプランで、善光寺を見て、宿坊で精進料理を食べると言うものです。
私たちは早めに出かけて午後は小布施に行くと言う、
ちょっと強行スケジュールに変更しちゃいましたが・・。

いやいや、善光寺はいいですねぇ~。
御開帳の時期に行かれなかったのが残念ですが、
金曜日の早めの時間と言うことで、空いていたのでお戒壇巡りも余裕でした。
でも、お昼近くになったら混んでいたので、平日なのにさすがって感じです。
そういえば、地元の小学生が遠足に来てましたよ。

フランス⑦ [旅行]

長々と書いていたフランス旅行記ですが、たぶん今回で最後です。

最終日は帰国するだけだと思っていたら、半日ちょいの自由行動が出来ました!!
日程表を貰った時点で、飛行機に乗るまで、何をするのか疑問でしたが、
自由行動があることを教えて貰えたのが、フランスに着いてからでした。
前もって教えて貰えていれば、アレコレ予定を考えられたのにねぇ。
午後2時までにホテルに戻れば良いと言うことで、私たちはパリ市内観光の
オプションを急遽申し込みしました。
せっかくパリに居るのに、名所を見てないなんて残念だなぁ~って思っていたので。
(根性なしの私たちは、OPが好き♪(笑))

フランス⑥ [旅行]

さて、自由行動日後半です。

お昼を食べた後は、買い物の為に移動。
ちょうどオペラ界隈に居たので、ギャラリー・ラファイエットに行きました。
私も友人も特に買いたい物は無かったので、兄に頼まれた買い物の為に、
とりあえずヴィトンへ。

はい、とーっても混雑していました。
ヴィトンだけではなく、ギャラリー・ラファイエット全体が激混みです。
まあ、外は雨が降って寒いし、買い物が目的の人も多いでしょうしね。
値段が手頃だったら自分用にも買おうかと思ってましたが、
デザインは気に入りましたが、値段が気に入らなかったので、パス。
でも、いま思うと買っておけば良かったかな・・。
1点しか買いませんでしたが、とりあえず免税手続きの為に、日本人カウンターへ。
ここも混んでいるかと思ったら、全然人が居ませんでした。
係りの人にも「混んでいたでしょ?」と言われました。
とにかく、混んでました。

その後は、お菓子などのお土産を買い、とりあえずホテルに戻りました。

フランス⑤ [旅行]

さて、ようやく自由行動日です!
私的には、一番楽しみにしていた、ベルサイユ宮殿半日観光です。
こちらは、旅行申し込みと同時にOPで申し込みしておきました。
ベルサイユ観光は、午前と午後の2コースあり、どちらを申し込むかかなり悩みました。
連日の強行軍で、少しくらい朝寝坊をしたいのなら、午後。
でも、夜もOP申し込みしたので、着替えや荷物の事を考えて午前にするか・・。
この時点ではホテルが決まっていなかったので、着替えのためにホテルに
戻る事が可能なのかも不明でした。
(しかも、自力で戻れるのか!?って問題も有ったし)

結論としては、やはりホテルに戻りたかったので、
午前8時30分発のツアーに申し込みました。

この時点では、何も問題は起こらないだろうと思ってましたしね。

フランス④ [旅行]

さて、観光2日目はメインのモンサンミッシェルです!
添乗員さんの口ぶりもそうでしたが、恐らくこのツアーを選んだ理由の大半は、
モンサンミッシェル観光が入っているからだと思います。

この日も、朝が早かったです。
前日ほどでは有りませんが、ホテルを7:45出発です。
モンサンミッシェルは、パリ市内からだと片道4時間くらいかかるそうです。
私たちは、レンヌに宿泊していたので、だいたい2時間くらいで着きましたよ。
モンサンミッシェルが見えてきて、少し手前で全体を撮る時間が有りました。
ちょうど干潮でしたが、下を歩くと靴が汚れそうでしたね。
(バスには靴をキレイにしないと乗れません。当たり前ですけどね)

横浜 [旅行]

横浜八景島シーパラダイス&中華街食べ歩き&パンパシフィック横浜ベイホテル東急で
お泊りしてきました。
パンパシフィックに泊まるのは、今回で3回目。
とても縁が有るなって思ってしまいます。
しかも、日曜宿泊だったので、お得なプランを見つけて泊まることが出来ました!
旦那さんが八景島に行った事が無いと言ったのがきっかけで、
年末一人でお留守番させてしまったので、そのお詫びも兼ねていました。

フランス③ [旅行]

さていよいよ観光です!
なんと初日の起床は、5:30です。(モーニングコール有り)
6:10に1Fに降りて、朝食。
ホテル出発は、7:00でした。
予定表で早いことは分かってましたが、さすがに驚きです・・。
まだ日の出前で、外は暗いのにバスに乗り込み、最初の観光地へ。

フランス② [旅行]

いよいよフランス旅行記・・の前に、まだ飛行機の中です。
乗り込んでから、長いフライトに備えて準備です。
スリッパ、腰クッション(空気入れ)、マスク、リップクリームなどの乾燥対策グッズ、
小説、ガイドブック・・・。
周りをみると、みんな旅慣れた感じで,同じように自分の落ち着き場所を作ってました。