SSブログ

イベント [ハープ]

私が通っているハープのクラスも、ピアノの方に混ざって、
発表会が春にありますが、年が明けてから、
色んな場所で発表会が開催されているようですね。
ハープを買ったお店でも、教室を開いていて、今日が発表会でした。
自分がいま煮詰まっているので、他の方の演奏を聞いて、
参考にしようかと思いましたが、
家の近所で、ちょっとしたイベントをやっていて、
ハープ&マリンバとヴァイオリン&マリンバの演奏が有ったので、
聞きに行ってきました。

スーパーのイベントスペースで、色んなイベントをやっています。
吹き抜けなので、ハープの音はどうかしら?と思いましたが、
やっぱり、すぐ近くで聞いていても、小さく感じました。
もしかしたら近くよりも遠くか、2階から見下ろす感じで聞いた方が、
よく聞こえたかもしれませんね。

開始30分前から待ってましたが、人の集まりは少なかったかな。
一緒に待っていた年配の方はハープの時は寝てましたが、
ヴァイオリンの時は起きてました。
ハープの音色が心地良かったのかしら?
その人は、開始前にハープに近寄ったりして、興味津々でした。
そうですよね!普段間近でハープを見ることって無いですよね。
もっと地元でもハープがメジャーになるといいな。

演奏は短めの曲を、30分間で7曲くらい。
私の好きなサリーガーデンを演奏してくれて、とても嬉しかったです。
マリンバがメインで、ハープは伴奏ですが、
でも、間近で見られて、とても参考になりましたよ。
演奏だけで無く、髪型や衣装とか靴もね。

そうそう、イベントのプログラムポスター(?)で、
ハープがハーブになってました。
あと、出演者の方の名前の漢字も間違ってました。
ハープをハーブと書き間違えることって割と多いのかな、
他の方も書いてましたしね。
本当に、もっとメジャーになって欲しいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。